スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーポイント2007:スライド番号が選択されてしまう

会社のパソコンのパワーポイントが、2000から2007になった。
最も不都合なのが、「ページ番号やフッター・日付部分が、選択できてしまう」こと。
全体をガッと選択して位置を移動するとかすることが多いので、そんな場合にページ番号や日付部分の位置がずれてしまう。

スライド番号を選択しないようにするためのTips。


1.スライドマスタを表示する
 表示タグ→「プレゼンの表示」パートの“スライドマスタ”ボタン

2.マスタの中で、日付やスライド番号の入ったプレースホルダをバサッと削除

3.テキストボックスを挿入し、そこに<#>と入力する。フォントも調整する

4.マスタを閉じて、挿入タグ→ヘッダとフッタボタンで、「スライド番号を表示する」のチェックを外す


これで、スライド番号が“背景”として表示され、普通の作成画面では選択できないようになる。
スポンサーサイト

無線LANで他のパソコンが見れない症状について

BuffaloのWHR-G301Nを購入し、無線LANの設定をしたが、同一ワークグループにいるのに他のPCが見えない。。。
ファイル共有やファイル転送も当然できない。
また、AndroidのPCFilelinkやESファイルエクスプローラからも他のPCが見れない・つながらない状況となる。

で、次の方法で無事解決。

マルチキャスト制御でSnooping機能を無効にする

ちなみに、これをして他のPCのファイルを“ストリーミング再生”してみたところ、極端に速度が落ちたので、再度“Snooping有効”と設定し、もう一回“無効”にし、ストリーミング再生を試したら、問題なくスムーズに再生。
なんだったんでしょ?

以上、備忘録でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。