スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sh-04aと動画

PCなどでダウンロードしたファイルをsh-04a用に変換するためにいろいろ調べたことをまとめておきます。

【再生サイズ】
sh-04aの液晶サイズは854x480ですが、動画再生の場合は720x480が最大サイズのようなので、アスペクト比が16:9の場合は704x396や720x405にしなければならない模様。

【動画変換】
ffmpegや携帯動画変換君で再生可能なmp4形式や3gp形式に変換する必要があります。

【動画結合】
unitemovieが使いやすくてお勧め。
WMVを結合する場合はAsfbinというソフトを経由して変換しているみたいだが、Asfbinのバージョンが最新(1.8.1)だと固まってしまう、、、バージョン1.7.1だとうまくいく。バージョンにはご注意を。

【動画変換ソフト】
自分で使い勝手のいいように簡単なffmpegフロントエンドツールを作りました。
Henkan_forSH04A_Ver3

コーデックを調べる
ちなみに、ffmpegを動かすために各種コーデックをインストールする必要がありますが、目的の動画のコーデックを調べるためには、真空波動研(黒羽製作所 作)が分かりやすかったです。

ffmpeg
上記のアプリで使っているffmpegは、http://blog.k-tai-douga.com/のものを使わせていただいております。

【動画サイズでフォルダ振り分けソフト】
ffmpegでwmvなどが変換できない場合があるので、その場合は携帯動画変換君を使っています。が、動画サイズの指定をするのが面倒くさい。。。というわけで、動画サイズ別にフォルダ振り分けするソフトを作りました。
FileMovebyAspect

上の動画変換ソフトで変換できない場合は、このフォルダ振り分けソフトで振り分けて、携帯動画変換君で一括変換してます。

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。