スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VBA:ウィンドウの切り替え(ウィンドウをアクティブにする)

【VBA】
ウィンドウタイトルからそのウィンドウをアクティブにする(ウィンドウを切り替える)サンプルプログラムです。

Option Explicit

'強制的に最前面にさせる
Private Declare Function SetForegroundWindow Lib "user32" (ByVal hWnd As Long) As Long
'キャプション取得
Public Declare Function GetWindowText Lib "user32" Alias "GetWindowTextA" (ByVal hWnd As Long, ByVal lpString As String, ByVal cch As Long) As Long

Public Sub test()
Dim objWindow, objShell
Dim MyName As String * 128, ret As Long

Set objShell = CreateObject("Shell.Application")
For Each objWindow In objShell.Windows()
MyName = ""
ret = GetWindowText(objWindow.hWnd, MyName, Len(MyName))
If MyName Like "アクティブにしたいウィンドウのタイトルを入れる(中途半端OK)*" Then
SetForegroundWindow objWindow.hWnd
Exit For
End If
Next
End Sub
スポンサーサイト

レザークラフト:クラフトマンワールド

銀座マツヤのジャパニーズレザークラフトマンワールドというところに行ってきました。
こばがそのままだったり縫い目がガタガタだったりと結構雑な商品も多かったですが、博庵(Hiroan)さんの商品はすさまじく綺麗に仕上げてはった!ので職人の長谷川さんにいろいろと教えてもらいました。何も買わなかったのに、すごく丁寧に話していただいて感謝!

【コバ磨き】
こば磨きにはトコノールは使ってないそうです。水で濡らして木綿でひたすら磨くとのこと。トコノールはでんぷんが主成分で、乾くとカピカピになったご飯粒のようになるため、使わないそうです。革を濡らして熱を加えると反応してつやが出るそうです。そこいらの超高級ブランドものよりよっぽど綺麗で丁寧。ほんと綺麗に仕上がってました。

【へり返し】
すごくキワキワに縫い目があったのですが、聞くと、ヘリを縫った後に余った革を切り落としているそうです。手間をかけてはるなぁ。感動技でした。

【駒合わせ縫い】
片方の革に菱目打ちで穴を開け、もう片方は捻を入れておき、穴の開いた革の方から捻に向けて菱キリで穴を開けていくそうです。後日実践してみよっと。

【ロゴ刻印】
快削真鍮という材料で作り、熱を加えて型押しすると綺麗に陰影が出るそうです。自分の持っている版はアクリル製なので、ちょっと無理か、、、鉄製の刻印が来たら試してみよっと。

【その他アイデア商品】
博庵さんの商品ではないのですが、素敵なアイデア商品があったので、写真を撮らせてもらいました。

1.鍵の柄の部分にかぶせるカバー
DVC00047.jpg
 ナイスアイデア!鍵に味がでますね。

2.すげーシンプルな名刺入れ
DVC00048.jpg
シンプルすぎて、とってもかっこよかった。マチがないので、枚数は入らないだろうけど。

3.キーホルダー 兼 靴べら
DVC00049.jpg
ナイスアイデア!

以上です。

レザークラフト:通販業者さんあれこれ

いつもは仙台市泉区にあるホームセンタームサシで工具や革を購入していましたが、被災で営業中止状態になったため、通販業者さんからモノを買うようになりました。
いろんなところから買いましたが、感想を残しておきます。
あくまで主観ですので。。

レザーマニア2号店
5000円以上で送料無料というのがグッドでした。商品自体も安いし発送も早い。だいたい2日後には到着してる。
あと、質問にとっても早くレスポンスもらえる!質問してるときってまだかまだかと待ち構えてる状態で、そんなときにスコッと返信もらえるととっても嬉しい。特にオカモトさんって方はすげー丁寧に色々教えてくれた!ありがとうございます。
あと、革も30cm幅で売ってくれてるので、安く購入しやすい。今まで2ロール買ったが、どっちも素敵な風合いでした(ともにオカモトさんのアドバイス)

レザーワークス
ここも素早く配送してくれました。価格も良心的(一番やすいんちゃうかな?) 送料無しが2万円以上っての以外はぜんぜん文句ありません。自作の刻印(自分で考えたデザインを判にしてくれる)も作ってくれるようです。

協伸オンラインショップ
ホームページがおしゃれで、素敵な革素材が売ってそうな雰囲気。イタリアンレザーと言うものを買いましたが、匂いや品質はとっても良い感じでした。(あくまで素人意見ですが、、、)
工具は置いてませんが、革を小さい単位(30cm×30cm)で売ってるし、買いやすいです。
B級の既製品を売ってたので、コインケースを買ってそれをばらして型紙作りました。

Leather-Life
ググると広告欄に良く出てくるのですが、不満な感じでした。。15%ポイント還元って広告があるのに実際は商品によって還元率が違うようです。僕が買ったときは平均5%くらいでした。。あと、質問したのに回答が遅い。。2回して、2回とも次の日でした。。最後にオーダーミス。いっぱい商品を買ったので混乱しはったんだとは思いますが、モノが入っておらず、“再度発送しました”とメールが来てから8日後に到着。荷物配送状況を調べると、ヤマトへの荷物持込が3日前。。うーん。。
 運が悪かったんだと思いますが、残念な感じです。ホームページに載ってる店長さんの顔写真は好感もてるのになぁ。

【その他:刻印】
やっぱ自分のロゴ押したいでしょ。ってことで、色々な業者に見積もりをもらいました。
アクリルだったら“彩クリエイト”さんが一番安かったです。以下のロゴでお願いしたところ、送料込みで1420円。モノもとっても良かった。阪神大震災をモロに受けてらっしゃったようで、今回の宮城の震災で励ましの手紙もつけてくれて、とっても嬉しかった。金属じゃなくても充分な感じ。でもいつかはちびてしまうのかな?
実はもう一つの業者さんにも作ってもらったんですが、陰影がガタガタだった。。

金属だったら、あおき工房さんが安い。送料込みで3835円だった。モノはまだ届いてないですが、あおき工房さん曰く、半永久的に使えるそうです。到着が楽しみ~

ちなみに、作ってもらったデザインは↓
logo

以上です。

レザークラフト:自作ロゴの刻印を作ってもらう

自分で作った革細工の作品に自分で作った刻印を打ちたくなったので、いろいろと調べて業者さんに作ってもらいました。

↓お願いした図柄↓
自作ロゴ

mixiのprivate creatorというコミュニティ(?)があって、そこでお願いしました。業者さんのお名前は“彩クリエイト”さんです。ちなみに、アクリルを削ったものです。

さっそく作ってもらったロゴを革に押してみたところ、ばっちり陰影がでました!

DVC00043.jpg


ちなみに、値段は、なんと!たったの1420円(しかも2個!)
業者さんによっては16000円ってとこもあったのに、彩クリエイトさんはすさまじく良心的でした!しかも作成むっちゃ早い!3日くらいで送ってくれました。

とっても幸せな気分!
刻印を作ってくれるところって結構探すの大変だったので、このページが役に立てばうれしいです。

彩クリエイトさんのリンク(mixiのページです)

ExcelからAccessのモジュールを実行する

Option Explicit

Public Sub Accessモジュール実行(mdb As String, mdl As String)
' mdb ・・・ アクセスのパス
' mdl ・・・ モジュール名

Dim acApp As Object
Set acApp = CreateObject("Access.Application")

With acApp
.OpenCurrentDatabase mdb
.Visible = True
.Run mdl
.Quit
End With

Set acApp = Nothing ' オブジェクト開放

End Sub


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。