スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android: Google APIのtokenバグ

テスト機(エミュレーター)では問題なく動くのに、スマホ携帯(N-04d、Android2.3)にアップして実行したら、エラー出現。。現象は、「トークンは取得できているのにその先のカレンダー情報やタスク情報がとってこれていない」ということでした。

ということで、Google API(TasksやCalendar)に関する報告です。

AuthTokenでトークンを取得し、Tasksからタスクリストを取得しようとしたら、、、
なんと!401エラーが帰ってきました。。

その理由はというと、GoogleAPIのバグだそうです。。

参考記事

そのエラーの回避方法は、「古いトークンを廃棄する」ことだそうです。実際、それでOKでした。

具体的には、

・発行されたtokenを変数に格納しておく(すぐに捨てない)
・201エラーが出たら、そのトークンを捨てる
・再度トークンを取得すれば、そのトークンでTasksなど取得可能となる

トークンを捨てるのは、

mAccountManager.invalidateAuthToken(acc.type, currentToken); //acc:Account型,currentToken:String型

です。 まだきっちりロジック組めてないですが、とりあえずのアップでした。

スポンサーサイト

テザリングのOn/Offを一発設定してくれるアプリ

オススメアプリの紹介です。

私はスマホのテザリング機能を多用しているのですが、電池もちのことを考え、しょっちゅうOn/Offしています。
このOn/Off機能を一発起動してくれるソフトのご紹介です。

ただ、いちいち設定画面を開くのにとても手間。。ホーム画面にショートカットを貼り付けようとしたんですが、テザリング設定のショートカットは作成できない模様で、四苦八苦してました。

そんなとき、このアプリを発見!実際使ってみたら、チョー便利!

参考ページ

ちなみに、上記の“参考ページ”にも記載されていますが、これはアプリではなくウィジットなので、ホーム画面の長押しで“ウィジット”を選択し、ホーム画面に貼り付けてください。

最初、アプリ一覧をくまなく探しても見つからず、これまた悪戦苦闘してました。。。

GooglePlayへのリンク





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。